Jimdoを日本に持ち込んだ男、高畑哲平氏が福岡で伝えたこと。

ブログを読んでくださっている皆様、JimdoCafe 久留米の主にデザイン担当のまりちゃんです(^^)


2015年10月3日(土)に博多アーバンスクエアで開催された、「Jimdo超スキルアップセミナー」に参加してきました!

当日は雲ひとつない快晴で、室内にいるのはもったいない天気でしたがシッカリとお話しを聞いてきましたよー!

今回はそのセミナーのセッション1について書かせてもらいました(^^)

Jimdoってなに??

このブログを読まれている方の中で「Jimdoって何??」っていう方がいらっしゃると思うので、簡単にJimdoについて説明しますね。

「Jimdo(じんどぅー)」とは、専門的な知識がなくても、簡単・気軽に、また低コストでホームページを作成・更新ができる制作ツールなんです(^^)

必要なものは「メールアドレス」「インターネット環境」です!

もしホームページ作ってみたいなと思っていらっしゃるのであれば「Jimdo」はオススメですよ!

ホームページ作成

今回のセミナーに「超」がつく理由!(まりちゃんなりの解釈ですw)

今回のセミナータイトルになんで「超」がついているのか??

理由は・・・

Jimdo Japanを運営している、KDDIウェブコミュニケーションズの副社長の 高畑 哲平さんと、Jimdo Japan カントリーマネージャーの 駒井 健生さんが登壇されるからなのです!

実はこのお二人がJimdoを日本に持ち込んだのです!


これって、本当にすごいことですからね!!


お二人揃って、まさか福岡に来てくださる日が来るなんて(><)

そんなお二人がどんなお話をしてくださったのか。

今回はとても長くなってしまうので、まずは高畑さんのお話をご紹介します。

KDDIウェブコミュニケーションズ 高畑哲平 副社長、JimdoCafe 大分 大隈さんと。
セミナー終了後、高畑さんとJimdoCafe 大分の大隈さん、そしてJimdoCafe 久留米のえいちゃん&まりちゃん

ホームページは、ただ作ればいいというものではありません。

ホームページを作っても効果が無ければ意味がないですし、作ったから終わりではなく、そこから続けていくことが大事なんです。

せっかく作ったホームページをどのように運用していくのか、その位置付けが重要になってきます。

 

例1)プロの方が作った通販サイト

1日に100人の人が閲覧に来たとしたら、そこで契約・購入する人の割合はたったの『3〜5%』

 

例2)一般の方が作った通販サイト

閲覧〜契約・購入までの割合は、『1%未満』

 

この例から見えるように、およそ95%の人は、たいして興味もないのに閲覧していたり、検索ワードを間違えた人も見ていたりしている、ということになるという内容でした。

ホームページでどうやって売り上げをあげていく?

前述したような内容のホームページでも、もちろん、そのままにしておくわけにはいかないんですよね(^^;

『300件の契約がほしいのなら、閲覧数を10000件まで増やせ!』という理屈になります。

でも、一気に閲覧者数を増やして契約まで持っていくのって、すごく大変ですよね?


SEO対策や、広告費をかけての宣伝、メールマガジン、SNSなどなど、色々な宣伝方法はあります。


その中でも、一番確実に契約まで持っていく方法、それが「ファン形成方式」なんです。

 

「ファン形成方式」とは...

①リピーターをそのブランドのファンにする

②ファンになった人が、新規顧客を紹介する

③紹介を受けた人が、自社名でサイトを検索する


ちょっと間違ってるかもしれないですけど、こんな感じです(^^;;

例えば『新規顧客を紹介』というところですが、たまに「紹介してくれたらポイントさしあげます」みたいなのってありますよね?

それも「ファン形成方式」にうまくからめているものなんです。

けど、本当に興味のある人が検索をしてくれることで、契約に繋がるホームページへの『最適な経路』になるわけです。

ファンになった人のコミュニティーからどんどん広がっていくと、そのサイトのキーワードで検索してくれる人が増えてきます。

1番大切なのは「タイトル」なんです!

例えば、ブログを書く場合、そのタイトルの中に、「このホームページにたどり着くには、どんな検索をされてたどりつくかなぁ」と考え、その想定される単語を入れ込んだタイトルを作る。これがポイントですw

 

そして、新規の方が検索した時に表示される画面には、必ず綺麗な写真も添えること。

なぜかというと、検索してきた人は不安なんです。

不安を払拭しないことには契約まで繋がりません。

 

ファンになってくれた方に分かりやすく、綺麗にまとめられたホームページ、それをJimdoで作り上げていってほしい。

まりちゃんなりのまとめ。

今回はWEBマーケティングが中心の内容だったので、私にしては、ものすごーく真面目なブログになってしまいました(><)

というか、本当に話の内容がすごくよかったんです!

普通マーケティングと聞いたら、難しそうだと敬遠してしまいますよね?

でも、高畑さんの話ってすごく分かりやすいし、話し方も魅力的で引き込まれていくんです!

今回Jimdoのセミナーあるよって告知して、すぐ満席になった理由が参加して分かりました。

次、いつになるかは分かりませんが、また高畑さんのお話を聞く機会があるならば、ぜひもっと多くの方にも聞いていただきたいなと思いました。


それでは、今回はこの辺で。

次回は駒井さんにお話いただいた内容について書きたいと思います(^^)/


まりちゃん

前日には九州のJimdoCafe運営者と懇親会もありました(^^)

九州にはJimdoCafeが各地にあります(^^)

自分で更新できるホームページを作りたい方、Jimdoでホームページを運用しているけど分からないことがあるなどなど。

そのような方のためにJimdoCafeはあります。

ぜひ、ご活用ください(^^)

【福岡県】

JimdoCafe 香椎

(開設準備中)


【大分県】

【熊本県】

【鹿児島県】

JimdoCafe 鹿児島

(開設準備中)


最後になりましたが、懇親会にご同席させていただきましたJimdo Japanならびに各JimdoCafe運営者のみなさま、懇親会当日は子どもたちが大変お世話になりました(><)

こんな家族でやっているJimdoCafe 久留米ですが今後ともよろしくお願いいたします!