駒井健生氏(Jimdo Japanカントリーマネージャー)が教えるサイト制作のコツ

ブログを読んでくださっている皆様、JimdoCafe 久留米の主にデザイン担当のまりちゃんです(^^)

今日は前回に引き続き、10月3日(土)に博多アーバンスクエアで開催された「Jimdo 超スキルアップセミナー」にてJimado Japanカントリーマネージャーである 駒井健生さん にお話いただいたことをレポートします。

前回のブログは高畑さんによる「WEBマーケティングの話」でしたが、今回 駒井さんにお話いただいのは「行動に移すホームページ」という内容でした。


「(見る人のために)情報をコントロールする」

by よろづ屋えいちゃん

がキーワードというところでしょうか...w

Jimdo 超 スキルアプセミナー 受付前
会場のエレベーター降りたら・・・

Jimdo Japan カントリーマネージャー 駒井健生氏
Jimdo Japan カントリーマネージャー 駒井健生氏

思考回路の整理について

そもそも、ホームページに載せる商品とは一体なんなのか。

このような漠然とした問題点、放置していませんか?

その問題点・不安をきちんと取り除いてあげることは必要不可欠なのです。


たとえば

  • 誰がどこで作っているものなのか?
  • その作品が出来上がるまでの流れは?
  • 必要な知識はいるのか?
  • メリット・デメリットは? 
  • よくある質問  など

特に、初めてそのサイトに訪れた人(検索した人)は、分からないことがたくさんで、不安がいっぱいです。

なので、これらのことがきちんと分かるように記載しておくことで、検索した人は不安がなくなっていきます。

また、それらを記載するとともに、興味をそそるようなコンテンツも追加しておくわけです。


『何を見せたいのかを明確にして、大事な要点だけを載せていく』

これが「思考回路の整理」ということで、大変重要になってきます。

見た目も重要な要素!!

ホームページを作るときにレイアウトを決めますが、全体のデザインとして

  • レイアウト
  • ロゴ
  • 背景画像
  • ナビゲーション(メニュー)
  • フォント

この5つをしっかりと決めておきます。

ここをしっかりしておくことで、分かりやすく・まとまったサイトになっていきます。


私はデザイナーという仕事をさせてもらっていますから、上記5つに

  • 配色

も重要な要素をもっていると考えています(^^;

「背景の色は何色で、文字は何色にするのか」「アクセントとなる文字の色は何色で、どのぐらいの割合使うのか」などをレイアウトデザインする時に考えるようにします。

背景に濃い色や濃い柄の画像を持ってくると、見ている人の目が大変チカチカするサイトになってしまいますので、背景には優しい色合いの画像がオススメです(^^)

 

けど、なにごともバランスが重要なんですけどね(^^;

Jimdo Japan 駒井健生氏
登壇前の駒井氏を激写!

Jimdoは最初から上記のようなことが考えられているテンプレートが何種類も用意されているので、このデザインがあらかた決まっているなら、標準テンプレートからレイアウトを決めて、画像とテキストを挿し込んでいくだけで、かなり完成形に近づいていきますよ!

 

画像とボタンが貼り付けてあるページで、すべての幅が同じ(均一)だと、どれがどの画像に対してのボタンなのかが判断しにくくなってしまいます。

その場合は、余白を少し追加していくことで、どれがどのボタンなのかが視覚的に判断できるようになります。

Before:上の画像のボタン?下の画像のボタン??
Before:上の画像のボタン?下の画像のボタン??
After:余白を入れるとどっちのボタンかわかりやすくなる!
After:余白を入れるとどっちのボタンかわかりやすくなる!

Jimdoでは余白の追加もできるようになっているので、ちょっとした調整等もやってみてくださいね(^^)

これは何をするにも言えることなのですが、余白を追加するときは、すべて均一幅で!!コピー・貼り付けていくと、余白幅も均一にできますよー。

そして、「メニューをたくさん作りすぎない」こと!

正確に言うと「第1階層のメニュー」です。

これは、Jimdoのユーザーさんに結構見られるんですが、第1階層のメニューが多すぎるとものすごく見辛いサイトになってしまいます(><)

 

そういうときは「階層」ごとに項目を分けていきましょう。

Jimdoでは3階層まで設定できますよ(^^)

ナビゲーションの階層例
ナビゲーションの階層例
ここで階層を決める
ここで階層を決める

JimdoCafe 久留米でJimdo基礎講座を行うときにも説明するのですが、まずは必要なメニューを紙に書き出してみてください。

その中から、まとめられるものはまとめて、1つ下の階層に入れてみてください。

それだけで、すっきりとした見やすいメニューのナビゲーションになります。

メニューの項目が多いと、スマホで表示されたときに大変なことになりますので(><)

今回のJimdo「超」スキルアップセミナーに参加して

このように、Jimdoでホームページを作るときのポイントを、たーくさん教えていただきました!

ブラッシュアップに大変役立つことが多かったと思います。


セミナーが終わったあとユーザー様から「JimdoCafe 久留米に今度いきます!」という方との出会いもあり、さっそく個別相談のご予約もいただきました。

お声をかけてくださったみなさま、どうもありがとうございますm(_ _)m


高畑さんと駒井さんの話をもっと詳しく聞きたい!という方は、熱く語りますので、ぜひJimdoCafe 久留米にお越しくださいね(^^)

JimdoJapan駒井健生氏・JimdoCafe 大分 運営者 大隈氏・JimdoCafe 久留米の2人
肩を組まれ、めっちゃイヤそうな顔をする駒井氏

Jimdoは来月に年間でもっとも大きなイベントを開催しますよ!

年に1度のJimdo最大イベント

「PAGES」

が11月に東京で開催されますよ!!

このイベントでは、JimdoJapanの活動や新機能の発表、Jimdoで作成されたページの中から選りすぐりのホームページを選出し、年間ベストページを決定する「Jimdo Best Pages 2015」最終審査・授賞式もおこなわれます(^^)

JimdoCafe 久留米も参加しますよ(えいちゃんだけね(^^;)

みなさんもお時間に余裕がございましたらぜひ参加してくださいね(^^)

詳しくはこちらをご覧ください。

http://www.jimdopages.com/