JimdoCafe久留米のサービス内容

2016年5月1日 加筆・修正

今回の記事は「JimdoCafe 久留米」のサービス内容を改めて知ってもらおうと思い、この記事を書いております。

「自分はどの勉強会(セミナー)に行ったらよいのか」と考えて今1歩が踏み出せない方もいらっしゃるかと思いまして(^^;

この記事を読んで「これに行ったらいいんだな♪」と思っていただけると幸いです(^^)

JimdoCafe 久留米

サービスの前にどういう場所なのかを書いておこうかと。

2015年8月にJimdoCafe 久留米はオープンしました(^^)

場所は20年前までは久留米市で一番栄えていた六ツ門町にある「くるめりあ」内の「みんくる」の一角。

 

オープニングイベントの時はJimdoJapanの長嶋亜紀さん・JimdoCafe 名古屋の野崎晃さんにご登壇いただきました。

 

参加者も福岡県内各地、遠い方は広島県から参加してくれる方もいらしゃいました。

ありがたいことです。

JimdoCafe 久留米
2015年8月8日オープニングイベント時の記念撮影

 

「Jimdoのことをもっと知ってもらいたい」「ツール自体分かりやすいため素人の方でも使いやすい」「自分で更新できるからWebサイトに対する金銭的コストもだいぶ安くできる」「小規模事業主の方にはピッタリなサービス」「Jimdoユーザーで困っている方はいるはずだ」という想いで開設いたしました。

 

 

単純に「Jimdoの相談所」と色々なところで言っておりますが、本音を書かせていただくと「真剣に自分のWebサイトおよび事業と向き合える方」の相談所となっています。

 Jimdoユーザーの方がよく陥るのが「作ってしまっておしまい」となるところです。

いえいえWebサイトは「完成と思ったところがスタート」なんです。

「Webサイトを作る目的は?」とよく質問いたします。

十中八九の回答が「お客さまをもっと増やしたい」「売上を今よりもあげたい」「もっとお店(会社)を知ってもらいたい」という答えです。

「周りの同業者がWebサイトを持ってるからなんとなく…」という方は、なかなかご自身のサイトのブラッシュアップが長続きせず、せっかく制作したサイトが「死んだ状態」になってしまいます。

ご自身でWebサイトを作るのですから「目的」を失わずにWebサイトを作り上げ、運用していただける方を「応援・支援」する場が「JimdoCafe 久留米」と捉えていただいた方が正確かもしれません。

 

当初は久留米のみで開催していましたが、ご要望をいただきましたので「柳川」「佐賀」「博多」と2016年より活動の場を広げさせてもらっています。

福岡市内にはほかにも「JimdoCafe 福岡」「JimdoCafe 博多」の2箇所がございます。

それぞれのJimdoCafeは運営者が異なり、それぞれの特色がありますので、ぜひ他のJimdoCafeにも参加してみてくださいね♪

もくもく会

JimdoCafe 久留米
JimdoCafe 久留米「もくもく会」

JimdoCafe 久留米で1番チカラを入れていて、開催数が1番多いのがこの「もくもく会」。

 

「もくもく会」を利用してご自身のWebサイトの更新ペースを掴んでいただきたい、より良いWebサイトにしていただきたいという想いから「もくもく会」を開設しています。

「もくもく会」のスタンスとしては「自学自習」。

「放置されてるな…」と感じる方もいらっしゃると思いますが、「もくもく会」はそういう場とご認識ください。

開始時間になるとみなさん勝手に着席し「もくもく」と作業に入ります。

 

JimdoCafe 久留米のスタッフも「もくもく」と作業していることが多いです(^^;

 

 

費用

現在は「久留米」「博多」の2箇所で開催しています。

  • 2,000円 / 3時間(久留米・博多開催ともに)

 

時間の限りもあります。

他の参加者もいらっしゃいます。

質問をいただいても、多くて「2つ」程度しかお答えできない状況になることが多々あります。

 

もくもく会に向いている方は

  1. すでにご自身でJimdoで制作したWebサイトを運営していらっしゃる方
  2. とにかくブラッシュアップする時間を強制的に作りたい方
  3. はじめてJimdoを触る方で、ご自身の事業を簡潔にしっかり説明できる方
  4. Jimdoの登録方法が分からない方
  5. 集中してブログを書きたい方

このような想いや考えをお持ちの方は向いていると考えています。

 

このような方は「もくもく会」に不向きです。

 

「聞きたいことは全部聞いて帰りたい!」という欲張りさん

→冒頭で書いているように多くて「2つ」程度しかお答えできないため参加をオススメできません(><)

このような方は「個別相談」にご参加ください。

 

「JimdoCafeスタッフにやってもらおう♪」という、ご自身のWebサイトを他人事のように考える方

→Jimdoはご自身で操作をしていただかないと身につきません。

「自分で制作して事業の目的を達成するんだ!」という強い意識がない方は、最初から制作会社へWebサイト制作の依頼をした方が良いと考えます。

Jimdoでサイトを制作するということは、ご自身の「専門外」のことをするということなので「己との戦い」になります。

 

根を詰めすぎる方もいらっしゃいますし、慣れないことをするものですから、「ストレス」に感じる方もいらっしゃるようです(^^;

個別相談

JimdoCafe 久留米
JimdoCafe 久留米「個別相談」

文字通り「個別相談」になります(^^;

JimdoCafe 久留米のスタッフを1コマ1時間独占できます。

「独占できる」と言いましても、1コマ1時間です。

 

費用

  • 3,000円 / 1時間(久留米・博多開催ともに)

「高い!」と捉えるか「安い!」と捉えるかはユーザーさまにお任せします。

 

10コマ相談しても「30,000円」です。

のちほど書きますがJimdoCafe 久留米にはスタンプカードがあります。それをうまく使うともっとお安くJimdoCafe 久留米のサービスを利用することができます。

 

ちなみに制作依頼すると費用は最低でも「2倍」はかかります。

 

個々の質問の内容や、操作レベルにもよりますが大体3〜5個くらいの質問にお答えできるのではないかと考えています。

1時間みっちりとWebサイトのことを相談される方がよく終わったあとに仰られるのが「疲れた…」と(^^;

そして「相談してよかった!」と(^^)

 

質問を多く準備されてくる方もいらっしゃいますが、大体3個くらいの質問にお答えしたあたりで「ちょっと待ってください!なんか見えてきました!」と仰っていただけます。

もしくは「ちょっと自分では難しいな…。このサイトの制作をご依頼するとおいくらになりますか?」と仰られる方もいらしゃいます。

そこは人それぞれですのでとやかく言いません。

JimdoCafe 久留米の業務から運営会社よろづ屋の業務に移行するだけになります。

 

ただ、制作に入る前に必ずお伝えします。

「わたしたちが作るのは簡単です。しかし、納品後がサイトのスタートになります。サイトを生かすも殺すも〇〇さん次第です。Webサイトが完成したからと言って放置だけはしないでください。お困りごとがでてきたら必ずJimdoCafe 久留米にいらしてください」と。

セミナー

Webに関するさまざまなテーマを取り上げてセミナー形式やハンズオン形式でおこなっています。

  • 基本操作習得会(セミナータイトルは変わることがあります)
  • SEO関連のセミナー
  • 集客関連のセミナー
  • Illustrator基礎講座
  • さまざまな専門家を招いてのセミナー

などなど。

費用

  • 無料〜5,000円(セミナーの内容によって異なります)

 

セミナー形式なので「賛否両論」というのが参加者の感想です。

Webサイトと真剣に向き合っている方からの評価は高い方だと自負しています。

JimdoCafe 久留米
Jimdo基本操作習得会 in 久留米
JimdoCafe 久留米
Jimdo基本操作習得会 in 久留米

JimdoCafe 久留米
Illustrator基礎講座 in 久留米
JimdoCafe 久留米
弁理士を招いての知的財産セミナー in 久留米

ポイントカード

個別相談の箇所で少し触れましたがJimdoCafe 久留米は利用者に対して「ポイントカード」を配布しています。

1,000円の利用に対しスタンプ1個。

スタンプ5個で次回参加する「もくもく会」が無料。

スタンプ10個で次回参加する「個別相談」が無料。

無料のオープンセミナーに参加してもスタンプ1個押しますよ。

JimdoCafe 久留米
JimdoCafe 久留米ポイントカード(表)
JimdoCafe 久留米
JimdoCafe 久留米ポイントカード(裏)

活用方法

初めて参加する方(特にあまりJimdoを触っていない方)はまず「個別相談」に参加してください。

その「個別相談」で制作(運用)するWebサイトに対する

  • 「やらなければいけないこと」
  • 「やったほうがいいこと」
  • 「不要なこと」

を一緒に整理していきましょう。

「整理」の次は制作になります。

操作に自信がない方は自信がつくまで「個別相談」でもいいですし、「もくもく会」でひたすら「自学自習」の中でJimdoと格闘するのもありです。

考えて操作する分、身につくのは早いですよ。

「Jimdoは触らないと覚えない、覚えてしまうとこれほどまでに簡単なツールはない」です。

それではみなさまがJimdoCafe 久留米にお越しいただくのをおまちいたしております(^^)