初の佐賀開催!!

どうも、JimdoCafe 久留米でスタッフをしております、豚骨あんどうです。

記事のアップが大変遅くなり、本当に申し訳ありません!!

 

もう1ヶ月近く前のことになってしまいますが、1月29日(金)に佐賀で開催された『誰でもできる!!Webサイト制作ツール「Jimdo」を使ってみよう!』での模様をお知らせいたします。

よろづ屋
豚骨あんどうです

初めて佐賀での開催!

今回の開催場所は、『マチノシゴトバ COTOCO215』というところです。

佐賀市出身の建築家・デザイナーの西村浩さん率いる株式会社ワークヴィジョンズがプロデュースする、シェアードワークプレイス。

オシャレで雰囲気のいい場所でした♪

なんと、ここはBossにとっては特別な場所だそうですが、詳しくは秘密です。

気になる方は、Bossに直接聞いてくださいね。

よろづ屋

『natural food CAFE COTOCO』という薬膳カレーをメインに、からだ想いのおいしい料理も提供されているそうです。

カレー伯爵なだけに、カレー食べたい!!

この『マチノシゴトバ COTOCO215』周辺には新しいお店がどんどん入っていて、佐賀の町並みも昔に比べるとだいぶ変わっていました。

そんないい雰囲気の中、JimdoCafe 久留米『初』となる佐賀での基本操作習得会、スタートです!

よろづ屋

Web制作にも、目的が必要です。

ディレクターの英二さんによる『誰でもできる!!Webサイト制作ツール「Jimdo」を使ってみよう!』の話がスタートしました。

でも、いきなりJimdoの操作方法を教えるわけではないんです。

ここで、英二さんからの質問です。

 

「Web制作を始める前に必要なことってなんだと思いますか?」

 

いきなりWebサイトを作るなんてあまりにも無謀です。

なので、Web制作を始める前に決めないといけないことがあります。

 

それは、

『なんのためのホームページなのか』

 

という目的をきちんと決めることです。

よろづ屋

  • ターゲットを選定していますか?
  • 検索してる人が必要な情報を掲載していますか?
  • 情報をたくさん載せすぎていませんか?
  • 閲覧する方が読みやすいフォントにしていますか?

このようなことをきちんと決めたうえで制作にとりかからないと、軸がブレてしまいます。

そのようなことにならないためにも、『なんのためのホームページなのか』を決めないといけません。

ヴィジョンという設計図をもとに制作をおこない、Webサイトが生まれるのだと思います。

そして、制作するうえで気になってくるのが、『制作コスト』になるのです。

無料ではじめられる、それが『Jimdo』

参加者の皆様の声を少し聞かせてもらいましたが、今回は『個人事業主でWebサイトを活かしていきたい』という方が多かったです。

 

ところが、制作会社にホームページ作成の依頼をすると、制作費だけで30万円以上。

それだけでなく、管理費も毎月何万円と必要になってしまいます。

 

正直、そんなにお金はかけられないですよね?

 

そんな方にぜひオススメしたいのが『Jimdo』です。

Jimdoには、HTML、CSS、JavaScriptのような専門の知識は必要ありません。

感覚的に操作しながらの制作が可能です。

さらに、Jimdo Freeなら、無料でWeb制作をはじめることができます。

 

まだホームページについて悩んでる…という方は、ぜひJimdoの基本操作習得会に参加されてみてくださいね!

当たり前が、当たり前じゃないことを知る

僕は普段、Web制作になんらかの関わりがある人と話すことがほとんどです。

今回、Web制作の知識がない方々の操作対応をさせてもらいましたが、当たり前と思っていたことが、当たり前じゃないことを痛感させられました。

  • 使っているマシンがWindowsなので、ブラウザはIE(Internet Explorer)が当たり前
  • Chromeの存在を知らない

なるほどー!と思いました。

ユーザーと実際に会ってお話しし、感覚の違いを体感できるということは、僕にとってとてもいい財産になりました。

 

専門的な知識がなくても、感覚的な操作でWeb制作がおこなえる『Jimdo』。

もちろん、更新のやり方などは自分で勉強することが必須となりますが、専門的な知識を持たれていない方のためには『Jimdo』のような機能が必要なんだなと実感しました。

そこで必要になってくるのが、ツールの使い方やテクニックです。

知らないと損するJimdoの基本講座

英二さんの基本講座は、知らないと損してしまう操作方法やテクニックがたくさん♪

1つのアドレスで複数のサイトが作れますよーというところから始まり、次のようなことまで学べます。

  • レスポンシブ対応のテンプレートはどれなのか
  • カラムを使うときのテクニック
  • テキストだけでなく、水平線などの色の変更の仕方
  • Web制作者向けのテクニックとして、HTMLを編集することができる

など、制作に役立つ情報が盛りだくさん。

教えてもらったことを活かしていくと、Webサイト完成も早くなりますね!

 

 

レスポンシブデザインとは・・・

 

パソコン・タブレット・スマートフォンなど、Webサイトを見る環境に合わせて、自動的に最適化する技術のことです。

このJimdoCafe 久留米のWebサイトもレスポンシブデザインになっています。

興味のある方は、パソコン・スマートフォンなどで見比べてみてくださいね。

まとめ

Web制作の知識がなく、サイト制作にお金をかけられないという方、ぜひ一度Jimdoを使ってみてください!
その手軽さに驚かれると思いますよ。

そして、「何のためのWeb制作なのか」を考えながら、Jimdoの操作をJimdoCafeで教わる。

これが、Webサイトを作る最短ルートではないでしょうか。

 

以上、豚骨あんどうでした。