JimdoCafe 久留米のもくもく会は中身が濃い!

この記事を書いた人 

どうも、JimdoCafe 久留米でスタッフをしております、豚骨あんどうです。

2月27日(土)と3月5日(土)におこなわれた、JimdoCafe 久留米の『もくもく会』での模様をお伝えします。

 

今回はよろづ屋のディレクターでもある英二さんが、普段もくもく会でどのようなことをお話しされているのかをピックアップしてみました!

全部で5つほどのポイントがあるので、そのことについて書いていきます。


『Chrome』を使っていますか?

Googleが提供するウェブブラウザ『Chrome』。

あらゆる動作が高速化されていて、インターネットをサクサク見ることができます。

 

僕も5〜6年前くらいから使っているのですが、使い始めた当初は、あまりの快適さに感動を覚えものです。

JimdoCafe 久留米

なぜこのことを書いたかというと、実はもくもく会に来られている方で『Chrome』を使われてない方がとても多いんです!

この日のもくもく会でも、『Internet Explorer』を使われている方に早速『Chrome』をダウンロードしてもらいました。

 

『Internet Explorer』ではWebサイトの表示が非常に遅いのですが、『Chrome』を使うと表示スピードは速くなり、ストレスもなくなります。もくもく会に来られた方も、ダウンロードされてネット環境が快適になったのではないでしょうか?

Jimdoでは『Chrome』を推奨しています。
  • コンテンツの新規追加、および編集の不可
  • 管理画面のメニュー一覧が表示されない

などのトラブルがたびたび起きてますので、『Internet Explorer』はあまりオススメできません。

『Chrome』を知らないという方は、今すぐダウンロードしてみてくださいね(^^)

テキストはテキストエディタと呼ばれるメモ帳などにコピー&ペーストして使いましょう

JimdoCafe 久留米のサイトから『JimdoCafe』という言葉をコピー&ペーストするとします。

コピーしたものを貼付けると

 

JimdoCafe

 

こんな感じで文字だけではなく、文字の大きさや色までコピーしてしまいます。

 

Windowsのパソコンをお使いの方でしたら、メモ帳がありますのでそちらに一度コピー&ペーストします。

メモ帳にコピーものを貼付けると

 

JimdoCafe

 

こんな感じで文字だけの表示ができます。

覚えておいてくださいね(^^)

その場で体感してもらうレスポンシブデザイン

同じWebサイトでも、PC・タブレット・スマートフォンでそれぞれ見え方が変わるのは、ご存知ですか?

Webサイトでは画面の横幅に合わせて、コンテンツが伸び縮みするのが必須とも言えますが、そのような可変式のサイトを『レスポンシブ』と言います。

Jimdoでも最近テンプレートがどんどんレスポンシブデザインになってきましたよね!

 

ですが、レスポンシブと言われてもよくわからないという方が多いのが現状...。

ですので、どんなものかをその場で実際に体感していただいてます!

JImdoCafe 久留米
レスポンシブ対応のテンプレートが増えました。

今はスマホから閲覧する方が多くなっていますので、レスポンシブデザインでの見え方の研究をどんどんおこなっていただきたいなと思います。

見ている人がわかりやすい、見やすいサイトへ

「あなたのサイトは人に伝わりやすいサイトになっていますか?

もし情報が散らばりすぎているようなら、

情報の整理をしましょう!」

英二さんがよく言われている言葉です。

 

SEOについてGoogleガイドラインでも公言されていることですが、Googleのお客様は検索者なんです。
その検索者の疑問に応えているサイトをGoogleは評価します。

そのページにどれだけの時間滞在したのかなども、実は見られているんですよ! 満足されるだけの内容とボリュームが必要だってことですね。

JimdoCafe 久留米

Google Search Console(旧ウェブマスターツール)

登録すると「ここにサイトがありますよ。」とGoogleに宣言してくれ、Googleが認識されるかを確認することができます。 検索結果でのサイトのパフォーマンスを最適化できるようになりますよ!

JimdoCafe 久留米でのもくもく会では、JimdoでGoogle Search Cobsoleの反映させるためのことも教えてもらえます!

まとめ

JimdoCafe 久留米では、

  • Web制作に必要な環境設定
  • Jimdoの基本操作
  • 見やすいサイト作り
  • Web戦略

Webサイト制作に必要なことが何でも学べます。

 

Jimdoの基本操作も大切ですが、Googleの『Chome』を使うなど環境設定を整えることが必要です。

今後は、Web制作に必要な環境設定や知識を学んで頂く機会を増やしていけたらと考えています。