Jimdoフリー(無料版)のみなさん、あきらめないで!!

どうも、JimdoCafe 久留米でスタッフをしております、豚骨あんどうです。

Jimdoフリー(無料版)を使用されているみなさん、アクセス解析についてあきらめていませんか?
そんなみなさんのために、Google アナリティクスの登録について記事を書いてみました。

やってみると、意外と簡単ですよ〜♪。

まだ登録したことないって方、ぜひ記事を読んで挑戦してみてください。

それでは、どうぞ!!


ホームページ作成

Google アナリティクスに登録しよう!

Google アナリティクスに登録しようということですが、Googleアカウントが必要です。

Googleアカウントをお持ちでない方は、まずはアカウントの登録をおこなってください。登録は、こちら

 

Googleアカウントをお持ちの方は、早速Google アナリティクスの登録をしましょう。

Google アナリティクス公式サイトにアクセスしてください。

こちらのページからログインしますと、

よろづ屋
お申し込みをクリック

このようなページが開きます。右側にある『お申し込み』をクリックしてください。

クリックしますと、以下のページが開きます。

よろづ屋
新しいアカウントと作成

アカウント名やウェブサイトの名前、ウェブサイトのURLなど必要事項に記載をおこなってください。

よろづ屋
上限は、100個です。

ページの一番下、『トラッキングIDを取得』をクリックしてください。

上の赤枠のコードをコピーして、ソースに埋め込めば完了です。

続いて、Jimdoの管理画面からGoogleアナルティクス トラッキングコードを埋め込んでいきます。

Jimdoの管理画面から簡単埋め込み

それでは、JImdoの管理画面からGoogleアナルティクス トラッキングコードの埋め込み方をおこなっていきます。

JImdoの管理画面右側の『設定』から、Appsの項目の『Google Analytics』をクリックしてください。

『GoogleAnalyticsの設定』にトラッキングコードを記載するスペース枠がありますので、

そちらに取得したトラッキングコードを記載してください。

『保存』をクリックしたら、完了です。

登録までは、意外と簡単でしたね。

 

というわけで、Webサイトを運用していく上で必要な『Google アナリティクス』の登録方法を記事にしてみました。

ホームページ作成